2/23さいたまスーパーアリーナ レポ

画像

2/23(土)さいたまスーパーアリーナの適当レポです。
無駄に長いです、、、(記憶が頼りなので間違い多々あるかもです)

久々の遠征になります。
こんな日に限って朝から雪、、、
電車が多少遅れましたが、何とか予定していた新幹線に乗れました。
現着は10:45ぐらい。

物販開始2時間前だし、そんなにいないかも。
って思っていたんですが、甘かったです。
画像

もう、ずっと後ろの方まで長蛇の列、、、
まじかぁ。仕方が無いのでそのまま列に並んで待ちました。
3DSで時間潰そうと思ったんですが、それをやる手が冷たくてやってられない
状態に、、、寒すぎ、、、
仙台から行ってる私が寒いんだから現地の人はそうとうやばいと思いますが
結構薄着な人もいましたね。もちろん防寒バッチリな人も。

もう寒くて耐えられない状況になりそうな頃(12時過ぎ)やっとそろそろ物販
開始するとのアナウンス。ちょっと列が動きましたが、結局それから1時過ぎ
まで待たされた。さっきのアナウンス嘘かよ!!
ホント寒かった~(なめてました、、、)

1時を5分ぐらい過ぎて今度こそやっと物販開始のアナウンス。
列が動き出したらそこそこの速さで進みました。
(これが仙台との違いですねぇ)
画像

画像


売り場についたら、売り子さんの数がすごかった。メインのグッズ売り場だけ
でも少なくても15人以上はいましたね。仙台なんか2~3人だけだし、、、
メイン以外に「なつかし屋」も出てました。

グッズを買い終わったらちょうど「二時頃」
今回は、

ツアーパーカ ブラック デカ
マフラータオル ブルー
巾着
折りたたみジャンプ傘
折りたたみミラー ホワイト

13000円なり、、、
念願のパーカも無事に買えました♪
画像

後は、お友だちから頼まれたものです。
ちなみにiPhoneケースは悩んだ末に思いとどまりました。

買い終わってから列の終りを観に行ったら、大分はけてましたね。
売り切れ気にしなければ後から行った方が早く買えたかも、、、
ま、欲しいの買えないとショックですが。。。
サイドポケットバックはこの時点で売り切れてた。

画像

画像


その後、ちょこちょこ時間を潰しながら大宮に戻ってホテルにチェックイン。
5時まで一休み。
画像

傘も広げてみた。

画像

5時過ぎにもう一度現着。
アリーナ席への入場待ちは階段を下りて裏口みたいなところに並ばせられました。
画像

待ちたくなかったので会場10分前ぐらいに行ったのですが、結局そこから30分
ほど待たされた、、、

5:50頃やっと開場して会場入り。やっぱアリーナ広~い。
指定席へ向かったところ、私の席は残念なことにアリーナのホントの端っこ、、、
ステージからも花道からもちょー遠い(TへT)
予想はしてましたが、結構ショック。。。通路側なのが救いです。

入場開始が遅れたこともあり、観客が大体入場したのは6:40頃。
仙台に比べて男子率が高いような。
それでも女子が断然多いですが。

6:50頃になって突然照明が落ちて、会場から歓声が、、、
やっと始まる~


「雨は止む」のインストが流れ、スクリーンにはライブのタイトルが映し出され

そして、ジェットと共にaikoのシルエットが~
毎度の事ですが、既に泣きそうです。

aiko登場して間も無く会場もキラキラ光り出しました。
今回の追加公演の目玉(?)のLED付きリストバンドがすごい!
会場が音楽に合わせて赤白青緑に光る!かっこい~♪

ちなみに、私はAkaでした~
画像


色毎にon/offをコントロールできるらしく、いろんなところで
効果的に使用されてました。
海の向こう製(中国?)らしく壊れてるのも多く結構交換されてました。
aikoも点かなかったら言ってね~と言ってました。
色がついていない?お前は白だよ!とのつっこみも。

MCでは、
aikoにとっても初の「さいたまスーパーアリーナ」ということで
座席指定の呼び方200レベル、300レベルというのにかなり反応していました。
コール&レスポンスでも200~!300~!

紅白やMステの裏話。
今年15周年。
ハトバス女子にハタチ男子。
たつたつさんの前髪長い件、、、

遅刻してくる破天荒マネージャーの話。
前にLIVEatNHKでもちらっと話してましたねぇ。
そのマネージャーが遅刻した時に撮ったカブトムシの関係者用
プロモで作ったレコードのジャケット写真を公開してくれました。
このジャケ写も中々破天荒でした。
こんな話の後でもやっぱり歌の方の「カブトムシ」は最高でした。

アリーナ中央の花道は片道64m、往復128m。
いつものじらしプレイで中々後ろの方には来てくれませんでした。

メンバー紹介は、卒業、入学シーズンにちなんで
「春と言えば」な曲
千葉さんジャッジの映像がまた進化してました。
テトリスバージョンとルービックキューブバージョンが観れました。
どっちも「X」!
たつたつさんは千葉さんジャッジするまでもなく「X」
ドラムのさのっちは何とヴィヴァルディの「四季」から春。
→これ http://www.youtube.com/watch?v=rbeunUDAUuI
すげー


LLP15add 2/23 セットリスト
M01 ジェット
M02 白い道
M03 猫
M04 Power of Love
M05 より道
M06 ココア
M07 恋のスーパーボール
M08 くちびる
M09 Aka
M10 傷跡
M11 二時頃
M12 カブトムシ
M13 ぬけがら
M14 運命
M15 相合傘
M16 キスする前に
M17 be master of life
(メンバー紹介)
M18 クラスメイト

[アンコール]
M19 自転車
M20 桜の時
M21 beat

Akaの後にaikoが消えて花道中央から衣装替えて登場!
この衣装がまたかわいかった~

天井から吊り下げられたLEDが色や形を変えながら上がったり
下がったりするのがとても印象的でした。
特にアンコールの桜の時にピンク色になってたのが桜の木に
見えて素敵でした。

HPに写真がアップされてました。
http://aiko.can-d.com/tour.html

今回は、全く前情報無しで参加したので、新鮮でしたねぇ。
本公演では無かった「ココア」や「ぬけがら」がフルで聴けた
のはちょー嬉しかった。この2曲はカップリング曲の中でも
好きな曲で「ぬけがら」は私のケータイの着信音になってた
りします。
新旧織り交ぜたすばらしいセットリストでしたねぇ。
aikoが言うように曲選びは大変だと思いますが、その分aiko
の想いが詰まってた。

追加公演初参加なので、いつもこうなのかわかりませんが、
メドレーや弾き語りもほとんど無く、1曲1曲をしっかり
聴く事ができる様な気がしました。これはこれで良かったなぁ。


最後は、スクリーンにいつもの手書きセットリストが映し出
されて「くちびる」や「カブトムシ」がイラストになってる
のがとってもキュートでした。

会場出る時には一人一人手書き(印刷ですが)メッセージを
もらえました。これも嬉しかった~。
セットリストも撮影。
画像


画像

周辺はすごい人ごみでさいたましんとしん駅に向かうのはやめて、歩いて
大宮駅へ向かったところ、途中で足がつりそうに、、、
日頃の運動不足が悪いんですが。

何とか無事にホテル到着。
ちょー疲れましたが、ちょー最高に楽しかった~。
これで今年も頑張れます!


長文お付き合いありがとうございました。

この記事へのコメント

だい
2013年02月25日 19:57
遠征お疲れさまでした。私もスパアリに参戦しました。
24日のMCで、3ヶ月後ぐらいに、LLR5、LLA4、15add、3枚組DVDでるんで、よろしくお願いしますとaikoから発表がありました。楽しみですね。ではまたコメントします。200Lv眼鏡男子!!
お疲れ様でした!
2013年02月26日 11:11
私も23日は福島から参戦しました!ライブのことが細かく描写されていて思い出してニヤけてしまいました!
実はaikoのライブは初だったんですが、予想以上に楽しくて最高のステージでした!DVD発売が待ち遠しいですね♪200Lv女子
2013年02月26日 21:02
>だいさん
いつも情報ありがとうございます♪
最終日には「でぶで」のこと発表されてたんですね。
最終日も行きたかったなぁ。
またよろしくお願いします。

>お疲れ様でした!さん
コメありがとうございます。
初参戦お疲れ様でした。
ライブ楽しんで頂けたようで何故か私も嬉しいです
DVDも楽しみです。
また遊びに来てください。

この記事へのトラックバック