VOXY ETC取り付け

画像

高速道路が1000円になるということで、ETC申し込みました。
(実際いつ適用になるか怪しいですが、、、)
E-NEXCOカードと同時申し込みだとセットアップ込みで5250円というのが
安かったのでこれで申し込み。

http://pass.driveplaza.com/?gclid=CLyJhJHwnJcCFQ8vpAodKWLc-A

申し込んでから、確認の電話が来たり、カードが本人限定受け取りだったりと
いろいろ面倒くさかったんですが、やっと車載機が届いたのが3週間ぐらい前。
機種はデンソーのDIU-5001。アンテナと本体は分離になってるタイプ。
普通に買ったら本体価格だけで8800円ぐらいはするらしい。

一応取り付けも協賛点に持ち込めば5250円でやってくれるということだったん
ですが、マニュアル見たら電源2本とアンテナ付けるだけだったので、自分でも
できそうということでDIY挑戦することにしました。

ネットでみたら結構自分で付けてる人もいるみたいでした。家の車は旧VOXY
なので、それで検索したら結構出てきました。

>参考
http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=ETC
http://www.macroda.com/voxy/voxy_l.htm
http://junya.plala.jp/VOXY/NAVI/NAVI.html

下調べをしたことで「やれる感」がかなり増しましたね。
電源はオーディオ(ナビ)から取る事にして、まずはセンターパネル外しから。
画像

参考HPでは、皆さん左右のコンソールのふたを外してから作業されてましたが
何となくこのままいける気がする~ということで、そのままエイヤっと手前に引き
出すとあっさり外れました。(ちょっと固かったけど、、、)
画像

写真はナビも外した後です。

ナビに繋がっている電源コネクタ外したとこ。
画像

画像

たまたまコネクタから電源分岐(TVの常時視聴化?)してるのがあったので、
多分これが電源コネクタだろうということで外して電圧チェック。
画像

テスターは高校の時に授業で作ったやつ。まだ現役!
電源は2種類接続する必要があって、+Bがバッテリー直で常時12V、ACCが
キーをACCまで回した時に12Vがかかるというアクセサリー電源。
画像

これを付属の分岐コネクタを使って接続。(写真良くわかりませんね、、、)
後、もちろんグランドも忘れずに。
画像

ヒューズはナビの上にくる様に置いときました。

画像

アンテナはバックミラーのとこ。
ケーブルはフロントガラスと天井の間の隙間に上手い具合に収まったので、
右側のピラーの中を通して運転席の足元までもってきました。

本体は、ハンドル右下の小物入れに付ける事に。
画像

画像

これも開いた上体で手前上側にエイヤっと引っ張ると簡単に外れます。

画像

電源はハンドル下を通して、アンテナはドア横を通してそれぞれ持ってきました。
長さ的に余分なケーブルを巻いて落ちてこない様に奥の金属部分にクランプ。

画像

本体に電源とアンテナを繋いで小物入れを戻した状態。
この状態で、一度エンジン始動チェック。
とりあえず、問題なく電源は入るみたい、、、
ナビの電源を一度抜いてるので、ナビの設定が初期化されてしまってちょっと
ショック。(仕方が無いですが、、、)

画像

最終的に付属の両面テープで付けた状態。
ETC本体が小さいので小物入れの開閉にも全く影響なし。
初めからここに付いてたみたいですよ。

作業的には2時間弱。手探りでやってたので多少時間かかりましたが、出来には
満足~。
本当は先週秋田の実家帰る前に付けたかったですが、先週は首が痛くてどうし
ようも無かった、、、

今日になって、試しにゲートをくぐってみるために利府塩釜ICに行ってみました。
一応前後に車がいないことを確認してから、ドキドキしながらゲートイン。
結構早い段階で見事ゲートが開きました。ちょっと感動~。

今回の取り付けでちょっと自信がついたので、今度は奥様のキューブにも取り付け
挑戦したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック